So-net無料ブログ作成

わーい!ナン [RSR]

今年は札幌駅にてクロワッサンとアイスコーヒーからスタート。
シャトルバスの列が例年に比べて短っっ、ちょうどよく座れる。

サクサク進んで、会場に入ると、イングラムがお出迎え!!!!!
一気にテンションあがる。わー、特車2課の人も白のツナギでにこにこしてる。
水曜どうでしょう。のステッカーが貼ってあったり、ピーポくんを載せてたりして微笑ましい。
でも、案外と頭部というか、コックピットが小さい?野明は乗れるのか?とか、しばし、見上げながら懐かしい気分になる。

いつも通りにテントを建てて、さぁ、なんか食べようとごはん屋さんめぐり。
テント近くにタージマハルがあって、ナン食べ放題・・・の予感。
隣のピザ屋も気になる。いつもよりごはん屋が少ない・・・ような気がする。
でも、最初はビールとナンを頂く。おいしい♪

天気がよくなってきて暑い。
今年は椅子を持ち歩かない。ちゃんとスタンディングゾーンで見る。

さて、最初はサニーディ・サービスからスタート。
いきなり、♪恋におちたら、懐かしい曲ばかりで、ふんわり心地がよくなる。
♪白い恋人に♪青春狂走曲、♪サマー・ソルジャーって、どんだけタイムスリップ。
歌えるなぁ、私と、思いながら、エゾが始まったことを実感する。
うれしい気持ちになる。

最後のPE’Zを見たかったけど、ボヘミアンまで歩く歩く。
堀江くんのラウンジボヘミアン。高桑もいるし、知世ちゃんもくるし。
最近の堀江くんの銀髪が見たかったので前に行く。
リハーサルの時から、ほんわりしてて、しかも堀江くんのピアノ何段にもなってて、すごいことになっている。
そのなかに音でない鍵盤があるのか?スタッフの人が、微妙に動揺の表情になっている。堀江くんも腕をさすりながら「こわい こわい」って言ってるふう。でも、ステージ上からスマホで写真を撮ってたりするから大丈夫かな。今日の王子は、マーチンのブーツを足首まででしめて、黒のパンツに白いシャツ。左手だけ袖のボタンがはずれてます。珍しい・・・なと思う。

なんやかやで、定時にスタート。
夕暮れのボヘミアンで高桑の場合は座りはお約束なの?今回もお客さん座ったまま・・・。
戸惑う人もいるけど、みんな座ってふんわり。高桑が「ゆるくていいですね~」とジラフと2役になる。
今日の王子は、ピアノとお歌。やっぱり、堀江くんの歌声すき、ジラフでは、にこにこしながら。
知世ちゃんは♪ロマンスをバンドでがつんっと。やりきった感が素敵。
高桑が「堀江くん、連れてきてありがとう」と言うと、「俺じゃないよ、みんなが呼んでくれたんだよ」って・・・。
さらりと王子全開。
終わったら、待っていたかのように雨が降る。

ハナレグミを聞きつつ、雨から逃げる。

今日は佐野元春でフカヌーに会いにいく。
ちょうど、リハごろに到着、年配のお客さんが多い。高桑が「準備できた人ー」って聞いてて、みんな「はーい」って素直に手挙げて答える。フカヌーの前まで行こう、と、ずいずい入っていく。
いきなり、セッションがはじまる。ああ、フカヌーが弾いてる。変わらない立ち姿、うつむいて、たまにちょっぴりにっこりする。
佐野元春登場。存在感がすごい、しかも、最初からどんどんお客さんのテンションがあがってく。
わぁ・・・これは、かっこいいわ。赤いステージに素晴らしい絵が掛けられているかのような、壮大なことになってんだろうな・・・。遠い絵も見たいと思わせる。絶対的な引力に引っ張られていく。フカヌーとのツインボーカルのようなコーラスに、声にクラクラする。佐野元春の姿勢をブラすことなく、溶け込んで、かき回して、新しいものを産み出すようなステージ。一緒に歌える曲があるのっていいね。なんか、すごいもん見た、立ち会った・・という衝撃を受けたライブ。

ふらふらとしながら、急いで大移動。イングラムが闇に溶けて、すごくいい。

コレクターズ。ああ、戻ってきた。今夜の加藤さんもぎょっとするような素敵なお召し物。好きな曲ばっかり、踊る、踊る。ちいさい場所なので、汗だく。泡立つ心に、伸びやかな声とざくざくするようなギターが刺さる。んー、これこれ。とご機嫌になる。

the day。今日の蔦谷くんもトリッキーでよい。すっかり、夜中に聞く音楽になってしまったね。

フライデーナイトセッション。今年は、スクービーがホストで、ホーンを入れてソウルでファンキーな感じ。ああ、腰が動いてしまう。スクービーももちろん素敵なおもてなしぶりであったのだが、ぜんぶまるごとイケちゃんに持ってかれている。何をしてもレキシ。水を得た魚のような泳ぎっぷりに、笑いながら、目が離せない。

エゾ、初期の応援団長が増子さんとスカパラだとすると、ここ数年は、レキシとコヤマシュウの二人に上手に引き継がれていったように思う。この奇跡の大晦日を愛して転がしてく人たち。
お腹空いてるような気がするけど、さすがに疲れた。バタンキュー。
おお、今年は2時にプロボが音を止めたぞ!!

0814.jpg










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。