So-net無料ブログ作成

ひとりレコ大 [音楽]

あけましておめでとうございます。
昨年のライブをふり返る、ひとりレコ大でございます。

第1位
8月、エゾのサンボマスター。
素晴らしい、全曲アンコールライブ。何度も何度も泣きながら。

第2位
8月、ハイエイタス、ワンマン。
久しぶりにウエノコウジのしっぽが跳ねてて、うれしかった。

第3位
10月、真心ブラザーズ、グレートアドベンチャー全曲ライブ。
♪スタンダードが素敵すぎて・・・。秀俊に抱かれたいと思った。
サクちゃんのPPAPも笑い転げて、お腹が破けました。

あとは、やはり、昨年はライジングが全体的に20代を懐かしみ、歩いてきた自分を褒めましょう。気分で、妙にしみじみしてしまった。
みんな、いい塩梅に年齢を重ねて、深く、広く、柔らかな音楽で包んでくれました。好きな歌を口ずさむ、身体を揺らす喜びを全身で感じた2日間でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日 [音楽]

久しぶりにコウジくんに会える。
うれしい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンプ [音楽]

SONGS、バンプの完全版。
息ができないほどの切なさと苦しさで、胸が詰まる。

この人たちとは16年のつきあいになるが、いつも側で助けてもらっていた。
孤独に震える夜、余裕がなくて生き抜く力が足りない朝。
優しく包み込み、前に進む、歩く勇気をもらってきた。

彼らの音楽が私を生かしてくれた。

そして、たくさんの喜びを楽しさを笑顔をくれた。

最近、ライブはご無沙汰でしたが、そろそろ会いにいこうと思う。
大人になった私らだからこそ、会ってわかることもあるのだと思う。

そうだった。ライブでこそ藤くんは一番大事なことを話す人だった。
ちゃんと自分の言葉で語りかけてくれるからこそ、信じていける人たちだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりレコ大 [音楽]

今年のベストライブですが、5月のゲスの極み乙女。これは、最初から♪猟奇的な彼女でスタートして、このバンドの度胸の良さというか、勢いに乗る、時流を逃さない鋭さを感じた。それと、照明の美しさと魅せ方を知ってる人たちだな・・・と思った。そしたら、あれよあれよと遠くまで行ってしまったよ。

10月の真心ブラザーズ。キングオブロック全曲順番ライブ。ライブで聴くの初めてじゃないか?という曲も含めてなんだかすごく感動した。そして、ふたりともナイキの靴で・・・。もー仲よしさん。今年は2回もライブがあってよかった。

そして、ライジングでは、佐野元春バンドのかっこよさ。フカヌーが変わらずの姿で演奏していたこと。久しぶりのサニーデイ、こみあげてきた。最初だったのに、歌えるし。あとは、とんでもなく素敵なお姿であったコレクターズ。なにより、堀江くんのマーチンが素敵でございました。知世ちゃんのロマンスあとのやりきった笑顔。でも、一番グッときたのは、パトレイバーかもしれない。

今年は、ライブ案外少なかった。最近、ピロウズに行ってないからだ。

来年も懐かしくてキラキラし続けているバンドのライブに行けるといいな。と思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゲス、いいね。 [音楽]

今日のSONGSはゲスの極み乙女。
こないだのスマスマもそうだったけど、今日もお召し物はタキシード。

絵音くんのボーカルが少し弱いのが気になるけど。
ゲズ極っていうナレーションも気になるけど。
あまりに、NHKらしくまとめる方向性も気になるけど。

そういう雑音にまみれていくのが、売れるということなんだろう・・・と思いました。
誰もがそれぞれの思う見たい部分をちゃんと演じていくことなんだろう・・・と思いました。
そういう意味では、せっちゃんのスタンスは大変に素晴らしいと思いました。

しかし、今の私には、音楽が不足しているので、どんなカタチであれうれしかった。

ああー、どかんと大きい音で聴きたい。
ライブに行きたい。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エゾ、いいな♪ [音楽]

エゾー、続々と決定。
今年は堀江くんが楽しみ~。私好みのラインナップでございます。
テントも新しくしたし、仕事がんばろー。

ただ、残念なのは、ゲスの極みのライブの日が仕事・・・、休めない日だった。
大きなハコなのにがっかり・・・。しょぼーん。
でも、8月、9月はライブが多いので、仕事がんばれ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーチさんの凄さ [音楽]

♪サマーヌードを他人が歌うたびにヨーチさんの凄さが迫ってくる。
あんなに、軽やかに緩やかに奏でる人たちはいないのだな。
この歌は力強く高らかに歌う必要なないのである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でも、ふたり組という感じなんだな~。 [音楽]

真心ブラザーズのライブでした。
17:30スタートって・・・。なんかすごい焦った~。比較的いい番号だったのに、ギリギリに入る。
大人ばっかりな感じのお客さん。仕方ないのですが、前にスペースがあるのに、進路妨害はやめてください。
真ん中がぽっかり空いています。すいませんが、入ります。

ヨーチは黒のジャケットに白いシャツ、グレーのパンツ。靴は見えない。
秀俊は赤いストライプのシャツにカーディガン、パンツはあれ?カーディガンの印象強く忘れる。
カーディガンで出てきたとき、周囲のお客さんがざわめく。
そして、ヨーチから「カーディガンって・・・」って何度も言われる。
「そりゃ、俺だってジェケッツ着たいですよ~」って、ぐちぐち言う。
「じゃあ、着ればいいよ、もっておいでよ」
「いや。・・・・持ってきてないです」

久しぶりに秀俊の短いスッキリしたヘアスタイル。
私、これが一番お好みです。
なんか、久しぶりに秀俊キラキラしすぎで、眩しいっす。
ああ、だめだ、今日は秀俊に首ったけ、目線が外せない。ロックオンで堪能。

♪サティスファクションからスタートなのですが、あれ、なんかおとなしい?お客さん?
慣れてしまっているのか、静かに鑑賞という雰囲気。
このごろの真心ライブそうなんだよな~。
奥ゆかしい感じで、少しものたりない。

でも、新しいアルバムのキラキラっぷりが、ステキでした。
バンド編成なのですが、なんかふたりが強い~、ヨーチが後半までずっとギターだから?
ほんわり、ふわふわ楽しく進みます。

後半パートがぐわーっと楽しい気分に溢れます。
ぴょんぴょん、みんなもぴょんぴょん、ここで猫脱いだ?
いい流れで、後半から終盤戦に行きます。
♪情熱と衝動からのセトリが素晴らしい。
♪流れ星!!!!わーい
♪エンドレスサマーヌード、わーいわーい。
♪拝啓ジョンレノンで本編締め

札幌ではいつものように、アンコール2回。
アンコールでは、ヨーチが革ジャンで登場。キングっぷり。
最後は、ヨーチが「アコギ持ってきて!!!」って叫んで2曲してくれた。

今回も、ヨーチによる秀俊ネガティブキャンペーン続行中。ねちねちといぢめる。
この人たち、相変わらず微笑ましいわ。

伊藤くんは安定感のドラム。むちゃブリのヨーチからのソロにも対応。
はるくんはグレートマエカワばりのベース弾きですね。なんか、ヨーチのこと好きすぎなのか?
なんか、化け物の予感するベースである。

とみに進化しているヨーチさん、中から低音の伸びが自分でもうっとりするぐらいすごいらしい。
ホントだ、ボブディランを2曲やってくれたが、痺れた。

今回は、秀俊の素敵な感じにずっときゅんきゅんしてしまい。
にや~と見ていた。
かっこよかった~。
これで、寒い冬も後半乗り切れるよ。

いろんなキラキラがいい具合にミックスされて、気持ちいいライブでした。


Do Sing(初回限定盤)(DVD付)

Do Sing(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ぐるぐる、ぐーるぐる [音楽]

やはり、ゲスばかりの日を過ごしている。
久しぶりに、がっつり音に絡められて♪魅力がすごいよばかり、リピートしている。
寝ないで音楽に没頭するなんて、いつぶりだ。
CD買ったときには、あんまパンチが薄いな~と思ってたけど、馴染んできた。

疾走感やアレンジの万華鏡ぐあいがとても好み。
私にしては、珍しく、バンドメンバーに思い入れることなく、バンドの音楽が好きだ、と思う。
すがりつくとか、私の弱さを満足させてくれるとかでもなく、ただ、純粋に水や空気のように生活のなかで、必要であると感じる。聴かずにいられないというか、私のなかに溶けてきている。
なんもない、というか、とてもフラットな状態で好きだと思う。

たぶん、ピアノの音に魅かれるのだろうと思う。
鍵盤が入るだけで、気持ちがざわざわしてしまう。
強力な磁石みたい。

ああ、眠らねば。
明日も仕事なのだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンプくん [音楽]

3月のライオンとのコラボ、すっごい楽しみ。
ブンちゃんがもらえるのなら、オフィシャル本も買おうかな~。

3月のライオン おさらい読本 初級編 ブンちゃんがまぐち付限定版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン おさらい読本 初級編 ブンちゃんがまぐち付限定版 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: コミック



3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感