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安心する。 [ライブ]

20年来のお友だち、the pillowsのライブ。
ペニーレーンでホームなこともあり、なんだか安心する。

今回は、ランナーズハイとビバークの全曲演奏会。
私は、1996年のトリップダンサーからこの人たちに出会って、1997年のライブから参戦なので、とても懐かしい気分であの頃から随分と増えた若いお客さんに交じって浴びてきました。
あの頃は、普通に整理券番号が一桁とか出遅れても二桁なんてことばかりで、最前列でキャーキャーしてたなぁ。かかってこいって!煽られるのに、、どうしていいかわかんなくて、お互いにテレてみたり。

しかし、今回は、男の子が多いし、このアルバムの頃に生まれたのかな?と思う若い子もいて、不思議な感じでした。

ランナーズハイはマヤマックスの絵で好きだった~と思ったけど、部屋で聴き比べたら、ビバークのほうが何度も聴いたような肌感覚。

一曲目から丁寧に、大胆不敵に挑んできて、そらぁ、もう、あがりますわ。
ああ、ああ、好きな曲だ、ああ、あれだ。と思いつつ、素直に飛び込んでました。
この日は、ちょっと事情があって、私的にタイムリミットがあって、アンコール1までしか見れないのが確実だったので、後ろからPeeちゃんロックオンで、神々しいお姿しか見てませんでした。
さわおを全然覚えていない。シンちゃんも見えず。

この人らも容姿は少し年取ったけど、変わらないなぁ。とにまにましながら、音の洪水に飛び込む。
いつもより引き目で客観的にみながら、音を対峙して、瞬間的に腕が上がる。
気持よかった。

♪ホワイト アッシュ ♪ノーセルフ ♪ランナーズ ♪ハッピー ♪ラスト ♪カーニバル ♪バックシート ♪ビューフティフルモーニング あたりがキタ。

♪ファニバニは今では、このバンドの代表曲みたくなっているけど、私はそうでもない。さわおのロマンチック曲では、♪ハイブリッドを越えるものはないから。

いつもとんがってるのに、真面目に語ったり、ロマンチックでちょっとイタい人なさわおを見守るというか放置するPeeちゃんと我関せずのシンちゃん、というおもしろい三人という印象があるので、このバンドはとても近い距離間なんだよな。
どのバンドとも違う距離間なんだけど、一番、ライブを見ていると思うので、馴染み深い。

久しぶりに素敵なお姿のPeeちゃんを拝めたので良しとします。
アンンコール2でカウンターアクションネタだったようなのだけれど、あの時の怖さは正直、もうやだ。本当に、落ちるというか、崩れると思った。床がぐわんぐわんと撓んでたのわかったし。
秋ごろだった?振替が3月だったのは覚えてる。

この日は、♪バックシートドックが久しぶりに聴けて、本当にうれしかった。
そして、Peeちゃんはエゾのラストというか、大トリを本当に嫌がってるということがわかって本気の拒絶がおかしかった。そうだよね。
最後は、お酒を飲まない若いバンドにやってもらったらいいんじゃない。
ピロウズはポカリのテントがいいよ。あそこの爽やかな感じをこの年齢で出来るひといないって。





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かっこいいなぁ [ライブ]

木曜日、スカパラのライブで毒が出た。スッキリデトックス。

ちょっとライブを休んでいたので、とてもとてもうれしくて、最高でした。
この半年、なんだかいろいろあってライブに行けてなかった。
チケットを取って、仕事の算段をつけて、移動して、ハコに行く。という作業ができないくらいに余裕がなかった。

スカパラで小さいハコ、そして、欣ちゃんが加入して初めてのライブだったメガストーン。
おお、17年も前になるのか、私のスカパラは欣ちゃん以降なので、感慨深い。

エゾで広く踊れるのも好きなんだけれど、音がドシンってくる小さいハコでのスカパラは本当に好き。
みんなかっこいい~。最初っからグイグイ来る。ああ、これだわ。と乗っかっていく。
なんだろ、程よく年齢を重ねて転がされてる感が気持ちいい。
17年前はセットリストもバンドの雰囲気も、今よりは殺伐としてて、挑みかかってくる鋭さを感じたけれど、この日はもう少し包み込むような、昔の友だちに会う感じで程よくリラックスして楽しいという気持ちしかなかった。

スカパラは欣ちゃんが入って、歌モノに舵をとったことで成功したのだと思う。
インスト曲の魅せ方も素晴らしく、かっこいいとしか言いようがないのだが、ボーカルが入る曲があることで一緒に歌うという一体感が生まれてくる。

この日は、♪グロリアス ♪反骨 ♪ちえのわの新しいところに加えて、♪スカミイクレイジー ♪ルパンという懐かしの曲もあり、一気に上がる。
本編が1時間45分。この人たち、なんだろ、このタフさ。
そしてアンコールが終了したときには2時間15分も闘うように楽しみました。

谷中さんのMCが一時の客に媚びる感じから、普通に戻ってたのが良かった。安心した。
みんなから一言ずつあったのも良かったな。加藤くんがウルっときちゃってなんだかこっちももらってしまった。

安定した人気を支えるものは、その圧倒的な音楽のバランスと技術力、エンターテイメントとしてしっかりとしたプロの仕事だ。どんな状態であっても絶対に楽しくて笑顔になれて、体が動いちゃう。
フラットにしてくれる。

そういうバンドがあって良かった。と本当に心から思う。
そして、17年間、つかず離れず友だちでいてくれてありがとう。
存在しててくれてありがとう。
これからもよろしくね。

そして、明日はもっと古い友だちのthe pillowsの懐かしい曲に会いに行く。


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久しぶりじゃないか。 [ライブ]

the pillows ペーニーレーン24
ホームという感じで安心する。久しぶりのワンマン。Peeちゃん側。

久しぶりのクマさん。お元気そうですね。いつもよりアッサリなサウンドチェック。
レコ発なので、新しいアルバムの曲中心。今日は♪MY FOOTが、グッときてしまい、泣く。
ああ、ちょっとすり減っていたんだな。

久しぶりに近くでじっくりとPeeちゃんを堪能。何時間でも見ていたい。耽溺していたい。
本当にスーッと気持ちよく青い世界に潜っていく。海の底、音のない場所で鳴らしているような、手を伸ばせば触れられそうなのに薄い膜のなかにいるようなギタリスト。うかつには触れられない孤高な人。
静かに青い焔で燃えてる。

今日は珍しくギタートラブルで音が出ない。
クマさん、アッサリだったからだよ!!!(笑)
ちょこんとしゃがんで、自ら調整するお姿がキュートでした。
さわおが余計にしゃべってて、♪ハイブリッドを弾いたり、結構しつこく弾いたり、してて、調整が終了したのにまだなんかやりたがりになってて、でも、Peeちゃんは流れを止めちゃったから曲に行きたい雰囲気でうずうずしてて、構ってほしいさわお。それに、うっすら微笑んでお応えになる。そんな余裕の紳士っぷりにくらくらする。
そのあとも、今日は何かとシッポを振るさわお。わさおに会ったからか?なんか、さわお人恋しい感じで少々心配になる。
そいで、Peeちゃんは珍しくおしゃべり多め。ステキでした。

サポートベースの有江さんが、PEEさんって呼んでいて、実際そうなんだけど、そういう呼び方なんだとびっくりする。真鍋さんじゃないんだ・・・。

トラブルがあるとサッポロ生が進呈されるシステムになってしまい、シンちゃんが自らシンバルを外したり、
そういうユーモアなとこも、ああ、ピロウズだって思った。根っこは変わってない。

最後、♪ファニバニのコーラスで、Peeちゃんとホントに目があって、向こうが「あっ」って、顔したんだって!!
それは信じたいなぁ・・・。

そんなわけで、さわおはあんまり見てない(笑)だけれど、独白というか、こんなにおしゃべりだった?
しかも好感度、好感度って、お客さんにフレンドリーな時期なんだね。
直接、しゃべらないとわかんない客が増えてるの?疲れを回復させているの?(真心方式か?)
昔から、語るキャラだったけど、説明パートが多くて少し違和感を感じた。
でも、今の髪形が好きよ。

シンちゃんもいつも通りで銀髪が似合ってて、ステキだな~。
ドンドコしてるとこ、すごい好き。

新旧のバランスの良いセットリストでした。
今回も若いお客さん多めで、ペニーレーンで売り切れてなかったから480ぐらいかな。
20年見ているなかでは、一番客層が変化したバンドですね。
真心は案外と固定客なんだよな~。いつもの顔ぶれがある。
でも、ピロウズはペニーレーンがホームでいいよ。地元なのに、売れてないバンドでいいよ。
ここが落ち着くよ。私たちが帰る場所だよ。

充電できた気持ちの良いライブでした。

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  • 発売日: 2017/03/08
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Please Mr.Lostman

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  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1997/01/22
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蹴鞠ちゃん [ライブ]

レキシのワンマン。
朝、仕事場に行くときに今回のツアーTシャツを着た人発見。2度見してしまう。ごめん。

豊夢くんが足りなかったし、きらきらしたかったので長時間を覚悟で行く。
おお、さすがワンマンでホールの場合は、こんなにも演出が凝っているんだ!!と感動する。

レキシの好きな曲もかなりの確率でやったし、初めての開催地ということで、池ちゃん大サービス。
小ネタの数々が、いちいちツボに入ってしまって苦しい。
しかも元ネタもわかるから、お腹いたいぐらいに笑う。

踊れて、気持ちいい。大きな声で参加するライブ。
ああ、蹴鞠ちゃん。素敵だ。かわいい。長時間、鑑賞できて幸せ。
コスプレしてても好きよ。

大満足のレキシライブ。稲穂がゆらゆらしてて、うっかり収穫しそうになったが、長蛇の列に断念。
3時間20分、蹴鞠ちゃんのお誕生会付き。
今月は、非常に忙しく、緊張を強いられる仕事もいくつかあって、ボロボロになっていたのだが、サンボとレキシのおかげで乗り切ることができた。思わず口ずさんでいる。受験生かっ。
音楽やバンドがないと生きてけないな。
次はラサロで会いましょう。


レキシ

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  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(M)
  • 発売日: 2007/06/06
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レキミ

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  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2012/12/05
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レキツ

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: cutting edge
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD



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今年はなにかとはっちゃけたい [ライブ]

サンボマスターライブ、帯広REST。
10年ぶりぐらいのREST、150も売ったらしい。マウント、やはり怖い会社である。
怒髪でも100ぐらいしか入れなかったと思うし、モーサムも80かな~。
しかも、サンボでそれはないわ~。

今日は2マンで、ブルーエンカウントという若い子らが最初。♪DAYBYDAYの子らだった。
ああ、ソニーなんだな。と思って納得。
若い子が案の定暴れて先行き不安、しかもスピーカー近い。
機材転換がなんだかバタバタ、楽器が行ったり来たりして段取り悪し。

やっとサンボマスター。アルバム「YES」のレコ発であったが、うわーっとはっちゃけな感じで、ほとんど覚えていない・・・。
♪できっこない♪ミラクル♪光のロック♪このラブソングはパンクナンバー♪YES♪世界はそれを愛とよぶんだぜ、あたりはぼんやりと覚えてるんだけど・・・。久しぶりに、ヘロヘロになりながら参戦という感じでした。
酸欠はあんまり感じなかったんだけど、覚えていないってことは、私にしては異常だったんだな(笑)
でも、多幸感がすごく残ってて、久しぶりのライブだったし、うれしかったんだ。
相変わらず山口くんの説教MCもぐっときた。ちょいと長め。
天井から水滴がどんどん落ちてきて、熱帯雨林。
べっちゃべちゃでふらふらになりながら帰ってくる。

酸欠はオニオンスタジオの2回目だったミッシェルを越えることはないな。
あのときは、指先が痺れてて、ほんとうに死ぬかと思った夜を思い出した。

サンボはいいね。やっぱり。爆音で。
ぶち壊す感があって、突き放して、孤高に鳴っててほしい。
このバンドは私のなかでは、孤高という位置。

大変、幸せな時間でございました。
あ、でも、♪ラブソングは聞きたかった~。唯一、心残り。


YES (初回限定盤)

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  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2017/05/10
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サンボマスター 究極ベスト

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  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD



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いいバンドに入れてもらったねぇ~ [ライブ]

今日は、久しぶりにコウジくん。
朝からウキウキしていたら、浮かれついでに腰が痛い。もうれつに痛い。
立っていられないことに愕然とする。寝ても痛いとは・・・・。
取りあえず仕事が休みで良かったが、なんとするか。

爆弾抱えたままハコに行く。うーん、前に行きたいけど・・・。うしろからでも、あの人見えるかな。

ハイエイタス。
不埒な理由。コウジくんを見るためだけに行く。
相変わらずなウエノコウジ。ああ、そうだ。湿度の高い場所で髪の毛があんな風になるんだった。
顔ばっかり見てる。懐かしくて、うれしくて、どうにかなりそう。

ハイエイタスの曲も疾走する感じのものが多くて気持ちがいい。ピアノが入ってるのが、さらに好き。
東京事変にいた伊澤くんだし。堀江くんのときも素敵でしたけど、伊澤くんのはもっとトリッキー寄り。
細美くんは、あんまわからないけど、真面目な子なんだと思う。繊細な子なんだな~。
こういう子とコウジくんが組むとは思わなかったけど、今までで一番、コウジくんが楽しそうなのでよし。
ドラムの音とベースが合う。いいリズム隊だと思う。
何年か前、エゾで見たときは、コウジくんはまだ借りてきた猫というか、まぁ、弾いてます。だったけど、
今日はメンバーだった。

ミッシェル以外のコウジくんは、どんな場所でベース弾いてても、なんか「お客さん」で、どこでも所在
なさげな感じがして、行くのつらかった。今日は、うねるようなベースラインと後半はきちんとお客を見据
えて弾いててすごく素敵だった。
懐かしい感じがして、くらくらした。

汗だくのライブ、久しぶりに気持ちのいい時間。
最後、ジャケット脱いでたし。あまりの細さと白さにお客さんがわざめいていた(笑)
あんだけ、昔、ハゲるかも・・・っておびえてたのに大丈夫じゃん。

同じハコで、同じ立ち位置にウエノコウジが立ってる奇跡になんだか、泣けた。

ああ、すごく久しぶりにいいもの見た。会いたい人に会えて聴けてよかった。
これで乗り切れる。

アンコール2回目、なんだか紙ふぶきが舞っていたが、あれは、どうだろう・・・。
あの湿度のべちゃべちゃななかで掃除するのは大変であろう。
そういうお約束?前はなかったと思うが、新しいお客さん?それはやめてあげて。
せっかくいい時間だったんだから・・・。



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ゲスの極み乙女 2日目 [ライブ]

昨日、あんだけネタにしてたゲスに行く。

案外と良い番号だったので、ずいずい前へ。
柵あるから大丈夫かな~と思ってたら、お客さんが若いから、ぐいぐいなやつ。
痛いな~と思いつつ、柵をくぐって進んで行った。

こちらもレコ発。バンドはいい調子みたいなのだが、絵音くんの高音が出にくいね~。
ちょっと気の毒な苦しさ。
でも、好きなアルバムなので、生音はいいな。
ふらふら泳ぐように、音に任せる。

いいライブだったけど、なんか乗り切れないなぁ・・・。
客入れの時に2段階で整理番号を確認したり、ずっと手拍子をしている人、前ブロックに小学生。
どーでもいい絵音くんの雑談MC。しかも金の話ばかり。
しゃべんないでやればいいのに。
ずっとしゃべっている後ろの客、女子2人組。

ライブはよかったけど、周辺の雑音に馴染めなくて、なんかがっかりした。
マウントの仕切りはなんか苦手だ。気持ちよくライブを楽しめないな。

うーん、ゲスも潮時かな~。
ライブで聴きたい人たちなんだけどな~。

昨日がライブとして完璧で良すぎる怒髪天だっただけにもやもやした。
ミッシェルとかバンプみたく、しゃべらないライブに慣れてるせいなのか、くだらない話で間延びするぐらいなら短く直球で来てほしい。

いこかさんとちゃんまりの二人に支えられてることに気付いて欲しいな。
次のワンマンが試金石か。


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怒髪天 初日 [ライブ]

怒髪天のライブですごーく久しぶりにベッシーに行く。
びっしりのお客さん。そしてレコ発。
お馴染みのプロレス入場。最初から飛ばす、飛ばす。
でも、案外とお客さんはいつも通りな感じで、歴戦の人たちみたいで混乱はない。
みんな立ち位置が決まったら、そこで跳ねるという素晴らしい観方。

はぁー、怒髪成分が足りなかったんだな~、心地いいなぁ。

ゼップでは、ゲスの極みのライブなので、もちろん今日のネタはこればかり。
増子兄の流れるようなトークに大爆笑。
緩急、新旧とりそろえたセットリスト。

レコ発なんて、けっこうやってるハズなのに、すごいテンション高い。
お客さんもだけれど、怒髪天のみなさんもハイになってて、おもしろい。
増子&シミさん、少し離れた距離感で王子、そこを上から包む阪さんってな感じ。

数年前の殺伐とした泣きそうな綱渡りの空気が、ふんわりしてきた気がする。
あの頃も好きだったのだけれど、札幌では、お祭りもしたし、武道館もした余裕というか、
みんな笑顔でどかーんって遊ぶ感じですごくいいライブだった。
どのお客さんもいい顔でにこにこしててよかった~。
50本プラス1の旅がんばってね~。

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にゃは~ってなる [ライブ]

ゲスの極み乙女のツアー初日に参戦。
今回はみんな白い衣装、絵音くんの見える位置で彼だけ見る。
ああ、いい流れのライブだな~。
構成もそうだけれど、ここのチームは本当に照明の具合と空間づくりが素敵。

絵音くんは、いつもよりギター外して歌う曲が多い、なのに、サポートギターを入れていないというのは、他の音を信頼しているからなんだろうか・・・。メロディラインとしてピアノがあるからいいという判断か・・・。
案外、もう1本ギターあるといいような気もするけど。

今回のキラキラポイントは、絵音くんが右手でマイク持ちながら大きく抱えるように歌いだす仕草。
ちょっ、ちょっ、やばい感じ。
なんだろな~、この人の立ち姿。目離せない。

初日、おもしろかったけど、少々、あっさりでしたな。
両日行けばよかったな~。

でも、チャージできたので、よしとしましょう。






ロマンスがありあまる(初回限定ゲスなトランプ盤)

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  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/06/17
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私以外私じゃないの(初回限定ゲスなレジャー盤)(ゲスくん以外ゲスじゃないレジャーシート付き)

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD



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声も楽器のひとつです。 [ライブ]

ゲスの極み乙女のライブ。
ちゃんと音を感じることができるのうれしいな、と思って楽しみに参戦。

おお、ボーカルの声伸びるな~。
気持ちいい、音の洪水と照明が素晴らしく良い。
最初から淡々と音が来て、すんなりと世界に誘われる。

このバンド、CDではわからなかったけど、ボーカルの声を武器にするために守りを固める3人なんだ。
絵音くんは今日はかっちりスーツで、ちょっと惚れてしまいそうなぐらいに素敵だ。
声がうねるというか、ぐんっって迫ってきて。
次々と撃ち抜かれる。
紳士的な攻撃のなかに、時折きゅんっポイントがあって、サクリと刺される。

守りを固める3人の安定性も抜群で、バランスの良い布陣ですね。
がっちりしているリズム隊。気持ちのいいリズムを刻むドラム、そこに彩を加えるベース。
そして、ハネ感と軽やかさをさらりと乗せるピアノ。

トークも多かったです。
Mステ話やいろんなこと。サービス心が強いみたいでおしゃべりしてくれるんだけど、
途中でぐだぐだしちゃうというか、切り上げ所が絵音くん頼みの3人なので、うーん。
あんましゃべんないでいいのにな、と思ってしまう。
私は、ライブにおけるトークって、真心以外いらないと思っているので、削ぎ落としてもいい。

Zeppeは、横の壁に影が映るのが好きで、いつも影をみてしまう。
ふわり、ゆらりと曖昧な世界のなかに、強い音が鳴っている。
本当に照明のセンスが良くて、このバンドのカラフルでいながら、少しの紫の闇がいい。
軽やかななかにも、紫と灰色の射し色というか、そういう世界をくるんと包み込む色のなかで
ふわふわと踊る。

bye-bye-999が最後染みたな。
切実な祈りのような声に浸されていく。

ハコのなかで聴くのが似合うバンドでした。
絵音くんの誕生日でしたし、お客さんもいいお客さんが多くて、急上昇のバンドにしては、
落ち着いた楽しみ方を知ってる人が多くて友好的な時間でした。
たっぷり2時間30分。
満足いたしました。


魅力がすごいよ(初回限定魅力的なプライス盤)

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  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/10/29
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